トラック買取の悩みは気軽に相談しよう

買取の条件で悩んでいませんか

トラック買取査定前にキャンセル料の有無を確認

time 2022/07/06

トラック買取査定前にキャンセル料の有無を確認

トラック買取をしてもらう場合、最近ではインターネットなどで最初に簡単な査定をしてもらうことが普通になってきました。車種や年式などを入力してボタンを押すと、瞬時のうちに概算額が出てきたりします。もしくはスマートフォンなどでトラックの写真を撮影し添付して送信してやることで、もっと詳しい見積り額を提示してもらえたりもします。ただ、いずれにしても最終的な買取価格というのは、査定スタッフに実際に現物を見てもらわないと判明しません。

実際に査定スタッフにトラックを見てもらう時は、出張査定になることが多いですが、これを行う際は事前にキャンセル料の有無をチェックしておくべきです。実際に査定してもらった結果、概算額よりも大幅に買取価格が下がるということはよくあります。そうなると、売却をキャンセルしたくなることもありますが、ここでキャンセル料を請求してくる会社があるので要注意です。つまり、査定額で売却するかキャンセル料を払うかの決断を迫ってくるということです。

ここで面倒になって安値で売却してしまうケースが少なくありません。出張査定をしてもらう場合は、事前にキャンセル料の有無を調べておきましょう。悪徳な会社は、キャンセル料のことを全然説明しないことが多いです。「キャンセル料無料」などときちんと明記しているトラック買取会社を選びたいものです。

それから出張料についても確認しておきたいところです。出張料は無料としているところが多いですが、キャンセルするなら出張料をいただきますという会社もあったりします。

down

コメントする