トラック買取の悩みは気軽に相談しよう

買取の条件で悩んでいませんか

トラックの買取や売却の注意点とは

time 2022/08/06

トラックの買取や売却の注意点とは

トラック買取は、トラック買取専門業者に見積依頼をすることが大切です。一般の車ディーラーは、海外での日本製トラックの需要を把握しきれていない可能性があります。専門業者は、海外に販売ルートを確保していることもあり、高値で取引することも可能です。買取の際にはいくつかの注意点があります。

それは、所有者しか売却することは出来ないという点です。所有者とは、その車の車検証の所有欄に氏名が記載されている人物が該当します。この所有者の箇所が他人の名前であるときや、法人である場合は買取を行うことが出来ません。もし、ここで勝手に売却などを行ってしまえば横領罪などの罪に問われます。

契約の際にも、車検証は求められるため念のため所有者の枠を確認しましょう。長距離を走ることの多いトラックは、年式が古かったり故障部分があるケースが珍しくありません。こうした場合、あらかじめ修理をしたほうが金額アップが狙えると思われがちです。ですが、修理金額が大きく上回ることや、査定に影響しないこともあるためそのまま業者に渡したほうが良いと言われています。

買取専門業者は自社で工場を構えていることが多いものです。実際に販売する際には、その工場で修理を施し適正な価格で販売します。そのため、トラックの破損個所や修理箇所はあらかじめ業者に伝える必要がありますが、事前に自分で修理することは避けたほうが好ましいのです。修理した場合との差額を提示してくれる業者も存在します。

down

コメントする